ボーナスがいくらになるかがわからない、そんなのおかしいでしょ?

スポンサーリンク

 

 

 

サラリーマンの方ならば今月は楽しい月なのかもしれない。

 

忘年会で酒は飲めるし、年末は寝たり食ったりだし、何よりもボーナスが貰えるからね。

 

皆さんはボーナスがどのくらいもらえるのでしょうか?

100万円を軽く超える人もいるかもしれないし、そもそも貰うことができない人もいるかもしれないですね。

 

皆、ボーナス支給の通知が来てからじゃないとわからないのです。

 

いやいや、それっておかしくないですか?

と私は思いました。

 

というか、ボーナスをきっかけに考えました。

 

「サラリーマンというのは自分が発生させた利益というものに対する理解が皆無であり、今後の収入がどれくらいになるのかが不明である。」

ということである。

 

これってどうなのかな?と思うのである。

 

どのように契約をして、どういった契約をするか、そしてそれがどのくらいの金銭になるのか、さらには得た仕事をどのくらいの時間で完了させたら、利益になるのか。

 

そんなことを一切知らずに、毎日言われたことをやるだけなのである。

 

これが大人って奴なのかなぁ?心から思います。

 

これじゃあ、

「正月に祖父母から貰った金額がわからないまま、お母さんに預けて管理してもらってる」ようなものと何も変わりないじゃないですか。

 

そして、貰えるボーナスの金額が少なければ、査定の人間に悪態をつき、多ければ、感謝する。

 

違うだろうと、金を稼ぐという行為の本質を私は知らないが、少なくとも、こんな現状はおかしい。それはわかる。

 

だからこそ、自分で契約をとり、自分で仕事を完結してみる。

 

今後、どうやって生計を立てるかは人それぞれだが、そういう経験は必要なのだと強く思う。