少なくとも、努力至上論者は商売的観点からすればカモだよね。

スポンサーリンク

 

 

 

 

無能な人間がいる、有能な人間もいる。

 

その差を決定付けるものは何だろう?

 

私は上手くいかない時があると、よくそういうことを考えてしまう。

 

努力だろうか?それとも才能だろうか?

 

この二つの要素が無能有能を決めるのは確かだろうが、

どちらにどれだけの比重があるのか、

実際の所は不明である。

 

結局は言ったもの勝ちな所があるし、

結果を出した者にしか、それを言う資格はない。

 

そして、結果を出した者が、

「私は努力したから、上手くいったのだよ」

と言うか、

「私は才能があったから、上手くいったのだよ」

と言うか。

 

 

聞こえの良い方は、やはり努力を語った方だと思う。

だからこそ、世間一般では努力至上論が優位を占めるのだろうし、

人間なんて才能次第で全てが決まるんだよ、なんて言う人は

周りから嫌な顔をされることが多い。

 

上手くいっていない人がこの世は才能次第だと認めてしまうのは、

自分の能力に絶望し、諦める、ということになるからだ。

 

だからこそ、努力至上論は愛され、好まれる。

 

さらに、だからこそ、努力至上論には警戒しなくてはならないと私は思う。

 

才能があまりない、努力至上論を好む人というのは、

奴隷、カモとして扱いやすいからである。

 

これを買えば、もっと頭が良くなるよ。とか

もっと残業して仕事をすれば、上手くいくようになるよ。とか

そういう論法でお金をむしり取ることが可能になるからだ。

 

努力がもてはやされるのは、そういう商売がしたい人がいるからなのかもしれない。

 

結局の所、努力か才能かという所に確固たる結論は出ない。

少なくとも今は出ていないし、

商売にならなくなってしまうのならば、今後も出ないだろう。

 

私はどちらでも良いと思うので、

その都度その都度で都合良く、使い分けようと思っている。

 

頑張って上手くいったなら、努力のおかげにすれば良いし、

どうしても上手くいかなかったら、才能のせいにすれば良い。

 

無駄に心を苦しませてもロクなことはないと思います。