イロトカタ

純然たるイロトカタです


【メルスト】メルクストーリア初心者が無課金で効率的に強くなる方法をまとめてみた。

メルストをまとめました!



メルクストーリアである。


キャラが可愛い、なんかハマる。


やってる強くなりたい願望が高まる。


だから個人的に役立ちそうな情報をまとめてみた。

レベル1から20までの間にやること

ギルドに加入する

これをやっておけば「施設ボーナス」を受ける事ができる。


要するにギルドに加入するだけで、自分のキャラが強くなったり、戦闘を有利に進められたりする。

そのお礼として「ギルバト」の際には「応援か祈り」は最低限行っておくように!


ギルドに入ったのに何もしないでいると「クビにされる」可能性があります。


ギルドマスターにご機嫌を伺うようにしましょう!


貢献している人か可愛がられている人はクビにされません。

これは現実でも同じです。


救援活動をする


ログで戦闘に出掛けている人を救援する事ができます。

救援する事により、

  • クエストに役立つアイテム
  • ギルバトに役立つアイテム

が手に入ります。


実際に自分が送り出すキャラが救援活動に役立っているのかは、最初はどうでもいいのです。

「救援ボタンを押せば、確実に自分の利益になります」

最初はそれだけで大丈夫です。


とにかく金とダイヤがあれば大丈夫


ダイヤの入手方法は

・毎日ログインする

・ストーリーでクリアしていない場所をクリアする

・課金という方法もあるが、今回は考慮しない


なんて感じである。

Q:ダイヤが何に役立つのか?

A:強いキャラを手に入れるのに役立ちます。


大切なのは、
「ダイヤは45個貯まるまでは使用しない」
「45個溜まったら、まとめてスカウトを行う」

そうすると、

  • レアリティの高いキャラが確実に手に入るというボーナスが付く。
  • 一個おまけが付く。

という利点があるので、そっちの方が効率的です。


このゲームはレアリティが高い方が基本的に強いので、我慢してダイヤを貯める事をおすすめする。




金(ゴルド)の効率的な入手方法は?

土日限定のゴルドクエストを行う事である。

これがお金を手に入れるのに効率が良い。



しかし、クエストに出掛けるためには「AP」が必要になる。


クエストに出掛けるためにAPが消費されるので、そのままではクエストに行ける回数に制限が発生してしまう。


だからそれを改善するための、先ほどに挙げた救助である。


救助を行うと、「APを回復するアイテム」が手に入る。


それによって、クエストに行ける回数が増える寸法である。


人助けって素晴らしいですね!


Q:ゴルドって何に役に立つのか?

A:キャラの強化、そこそこ強いキャラの入手に役に立ちます。


このゲームでキャラのレベルを上げるには「ゴルドが必要」になります。


別に戦闘させた所でキャラのレベルは上がりません。


上がるのは、主人公(あなた)のレベルだけです。


無慈悲ですね。


キャラの強化するには金の力が不可欠なのです。


スカウトによって、ある程度強いキャラや気に入ったキャラを手に入れたら、そのキャラのレベルを上げる事に専念しましょう。




レベルが20以上になったらやること

所属しているギルドを辞めましょう!


自分でギルドを作りましょう!

そうすれば、クビにされる事はありません!

自分が好きな人をギルドに勧誘する事ができます!

気に食わない奴をクビにする事ができます!


最高ですね。


ただデメリットとしては、「施設レベルが1から」になってしまう事です。



メンバーを集めて、自分のカリスマ性を高めて、皆に施設投資をしてもらえるように頑張りましょう!


絶対に毎日やっておいた方がいいこと!

ログインは絶対にしたほうが良い!

だって、毎日絶対にダイヤやらお金やらが貰えるからです。
(ダイヤは取得条件が厳しいし、課金アイテムでもあります)

また、運営がよくバグやらミスやらの謝罪でたくさんのダイヤを配ってくれる事がよくあります!

相手のミス待ちってのはあんまりよろしくないけれど、それでも貰えるダイヤの量が普通に頑張るよりもお得感満載なので、効率的って言えば効率的。

大体こんな感じです


もっと上級者になると

・キャラの細かい能力値

・パーティ編成

・ルーンの強化と特性とその使用者の吟味

・シードの設定


とかいう感じで細かい所にも気を配っていかなくてはならないのですが、初心者がそこまで考える必要はありません。


最初はキャラの可愛さに幸せになっていればいいと思います。


以上!