Windows7のOSを再インストールした時に「困ったこと」と「解決策」をまとめてみた。


注意!

個人的に困ったことである。

そして、この対処を行ったことで何か問題が発生したとしても責任は取らない。


質問:そもそもリカバリディスクが起動しない。

答え:
・BIOSの設定で先にリカバリディスクを起動するように設定した。
・BIOSの設定でセキュリティの設定ディスクが設定できないようになっていた。
・リカバリディスクは起動したけど、途中の処理で止まってしまった時もBIOSの「Cなんちゃら」とかの設定を使用可能にしたら進んだ。

質問:リカバリはできたけど、今度はWindowsUpdateが始まらない。「更新プログラムを探しています」で一日以上かかる。

答え:
その時にはIEを11にバージョンアップさせてから、
1.KB3020369
2.KB3138612
3.KB3148198

の順でインストールする。
(ググると出て来るはずなので、自分のビットに合わせてインストール。windowsupdateのモジュールをスタンドアローンでインストールするためのもの)


そうすると、今度はWindowsUpdateができるようになっている。

原因は不明だが、そうなった。

質問:無線LANが使えない。というか無線LANのアイコンがそもそも表示されない。

答え:
バッファローのサイトにてドライバをインストールした。
それだけ。

私はWindowsのアップデートでワイヤレスが使用可能になるものだと勝手に勘違いしていた。

以下の製品を利用した。


質問:スピーカーから音声が出ない!

答え:
インテルのサイトから「Intel Driver Update Utility Installer」をインストールしてドライバをインストールしたら即座に解消した。

おわり!

こうやってまとめてみると、非常にあっさりしている。


識者からすると、「なんでこんな簡単なこともわからないのか!」と思われるのかもしれないが、素人というのはそういうものである。

だから、素人である私が困ったことをここにまとめておけば、きっと誰かにとっては役に立つだろうと思う。