怖い人は得だよなー

怖い人にはペコペコしてしまったりするだろう


怖い外見、声、性格の人っていうのは、なんだかんだでお得な人生を歩んでいる気がする。


だって、怖い人には失礼な事で言えないでしょ。


それに、無理な要求も言いにくいでしょ。


面倒な相談や質問も少ないでしょ。


そのくせ、たまに優しくしたり笑顔を見せたりすると、それだけで好感度が上がって尊敬されたりモテたりするでしょ。



さらには、そういった経験を積み重ねる事で、自分の外見が周囲にどんな影響を与えるかがわかってきているから、自分では気が付いていないフリをして、こっそり自分の都合の良いように利用したりしてるんだろうなと思う。

外見の印象は再度重要視するべき


美男美女にも言えることだけど、外見の印象というのは絶大な効力を発揮するから、随分とお得だよなぁと思う。



優しい人なんかは、これの逆だったりするじゃん。



面倒事を押し付けて、都合の良い時だけ擦り寄ってきて、ちょっと疲れてボロを出せば「裏切られた」とか言われる。



今まで生きてきて、心から実感できるけど、優しい男はモテないよね。


厳密に言えば、優しいだけの男はまずモテないよね。


だったら、怖いだけの男の方がモテると思う。


優しさだけで他人から好かれる、というのは結構難しいのではないだろうか?

人間はネガティブな情報に敏感


人間は、「幸福を手に入れる事」と「苦痛から逃れる事」だったら、後者の方がを優先させるのではないだろうか?


だから優しい人はモテないし、怖い人はモテるのではないだろうか?



だって、
「1000円が手に入るけど、殴られる」

「1000円は手に入らないけど、殴られない」
だったら、後者の方を選ぶ人が多い気がする。


勝手な思い込みだけど、そういう人が多いと思うし、私は後者を選ぶ。



怖いというのは、無意識の内に身の危険を感じさせているような物なのである。


精神的には常に暴力を振るわれているようなものである。


だから、その暴力から逃れるために人は媚びへつらったり、好きになったり、尊敬したりする訳である。

優しさは安心感、安心している時は横暴になりがち


優しい人というのはものすごく簡単に言ってしまえば「母親に守られている」ようなものである。


子供は母親に迷惑を掛けても怒られないし、叱られない。


でも、子供が危険な目に遭いそうになると、母親は守ってくれる。



世間の子供達を見れば当たり前に見る風景だと思うが、子供の大半は身勝手で平然と母親に迷惑をかけ、それでいて母親はいつでも自分を守ってくれると考えている。


無論、子供ならば許される面もあるだろう。
(母親の努力は本当に大変だと思う。)

優しい人には優しくしてあげたい


大人になっても、優しい人に対して、そういった子供みたいな振る舞いをしてしまう人間もいるのである。


そしてそういう人がいるから、優しい人は損をするように思える。



優しい人には心が緩むし、怖い人には心が緊張する。


それは当たり前の人間の生理反応だが、優しい人が報われないというのは何か腑に落ちない。


とはいいつつも、私自身も優しい人に迷惑を掛けている身なので困ったものである。