現実世界での武器は全て諸刃の剣

コストという観点での現実とドラクエの違い

ドラクエやFFで、相手を武器で攻撃するために必要なコストはターンだけである。

順番が回ってくるか、ゲージが満タンになればキャラは再度即座に攻撃が可能だ。



現実においてはそんな事はない。


何か行動を起こす度に絶対に時間が消費される。


それはゲームでも同様の話しであるので問題ないが、現実においては時間の消費だけでなく、体力の消費は避けられない。


脳みそか筋肉のどちらかを動かさなければ行動とは言えないのだから、実は当たり前の事である。



諸刃の剣ってドラクエとかだとリスキーな武器だからあんまり使用しなかったけれど、現実ではそれが当たり前なんだなって、ふと思った。


リスクを取らないことがリスクとか、そんな当たり前の話はもういい。だってリスクの取れない人間なんてこの世にはいないのだから。

現在の状態から、どこまで行けるのか?

まぁ、そんなことがわかったからと言って、別段どうという事ではない。


単純に私の頭の中がスッキリした、というだけの話しだ。



現実人生ゲームというボードの上で、どこへ向かってどれだけ進めるか?なんて事はたまに考えてしまう。

  • 金銭
  • 体力
  • 経験

ものすごくざっくり言ってしまえば、この3つの要素を駆使して目的のポイントへと到達した人間が勝者である。

目的のポイントは人によって様々である。人によっては決められないでゲームオーバになる。しかしゴールがなくていいという結論を出す事によって勝者になる場合もある。

勝利条件も人それぞれ、というのが現実人生ゲームなのだろう。


で、仮に目的地があるとする。


あるのならば、そこに向かうの必然なので、先に上げた3つの要素を駆使することになる。

そうなると、

  • 3つの要素の何をどれだけ所持しているのか
  • 状況に応じて、どの要素を使用するのが適切なのかを判断できるか


という事を考えるのが重要だろう。


「3つの要素の何をどれだけ」という話はゲームのステータスだ。

現実では明示的に数値化される事はないけれど、ある程度の人生を生きれば自然とそれが理解できる。


「未知数」という素晴らしい響きに若い人達は心を躍らせるが、大人になるにつれて諦めの感情を伴う人が増える。

どの道具を使用して攻略するのか

状況に応じてどの要素を使用するか、という点もまた重要だ。

急いでいる時に100キロの道のりを徒歩で進もうとする人間はいないし、1メートルの距離でタクシーを呼ぶ人間もいない。


その時に応じて、金、体力、経験のどれを使うかによって得られる効果は大幅に違うのであるから、ジャンケンをするように使い分けるべきだと思う。

なんでもかんでも努力で済まそうとする人間は傲慢だ。

なんでもかんでも金の力で済まそうとする人間は卑しい。

なんでもかんでも経験だけで語ろうとする人間は怠惰である。


一つに頼ると効率は悪いし見てくれも悪いので良いことはあんまりないのだろう。


そんな事を考えてみると、人の人生の将来というのは、ある程度年齢を重ねてしまうと先が見えてしまうのではないだろうか?


奇跡的偶然は確かに存在するし、メタルスライムが連続でこちらに向かって突撃してくる時だってあるのだから、一概には言えない。


だが、ある程度の過去から考えた将来予想図、というのは否が応でも浮かんでしまう。



ゴールドがどれだけあれば、これだけの武器と防具が揃うだろう、というのはゲームを進めている内に理解できるようになるだろう。

限界突破なんて寝言よりも、現実的な効率を

そんな状況を劇的に変えるにはどうすれば良いのだろうか?


体力が短期的に劇的に増加する事はありえない、その場合は自分が薬をやっていないかを疑った方が良い。

金銭が短期的に劇的に増加する事もありえない、確率としては存在するけれど、運勢だけに頼る生き方はそれこそリスクだ。

経験値が短期的に劇的に増加する事もありえない、だって一日は24時間だし、体力も有限なのだから。


結論としては、「今後の人生において量的な変化が激増するという事はあり得ない」という事実である。


人間の物理的限界に従って、今後私が許容できる量も制限される。


ならば打開策は「内容と使い方」しかないのである。

体力を何に活用するのか?

金銭をどう何に使うのか?

どんな経験を積むのか?


そこを変化させる事で、人生は思いがけない化学反応を起こし、劇的に何かが変化することはある。

逆に言えば、その変化がなければ、人生はこのまま変わらないだろう。

「新鮮さ」という新規要素が人生を思いがけない方向へと導く

だから、最終的な結論として、巷で何回も何回も繰り返し唱えられている「挑戦しろ!新しい事をしろ!」という主張が発生するのである。



新しさは質の変化だからだ。

新しさは観点の増加だからだ。



何もしなくても何かをした事になる現実だ。


結局、何をやろうが諸刃でない武器は存在しないのだから、より多くの武器を手に入れて柔軟にそれを使いこなす事が現実での必勝パターンである。


ドラクエみたいにステータスが999になったりする事はない。



だから、挑戦しよう!新しい事をしよう!