今からSEを目指す事は有効な手段なのか?【SEに就職転職する上で気になること】

今は良いけど、将来のSEはどうなるのか?

確かに「今現在」はSE不足である。


だから、営業の方法次第ではSEには腐るほどに仕事があるし、学歴がなくても実力さえあれば高給取りになる事が全然可能である。


それにインターネットでの教材も恐ろしい程に増えている。

基本的なSEの勉強をするくらいならば「お金を一切掛けずに」達成することができる。



今の時代は、SEになる事に対して、非常に恵まれた時代である。


だから、物凄くたくさんの人間がSEになる事を目指している。


「人員不足だから高給を取れる職業であるSEに大勢の人間が成りたがっている。」

需要が高まれば人が増える。人が増えれば価値は低下する

こんな展開を聞けば、これからがどうなるかを予測できない人間はいないはずである。



つまりは、その職業に就きたいと思う人間が多ければ多いほどに、「職業の価値は低下」する。


ダンピング合戦が始まるからである。



無論、そんな時代が早々にやって来るとは言わない。



しかし、「その職業に成りたい人が沢山いる」、「参入障壁がとても低い」というのであれば警戒する理由としては十分なのである。



昔、持て囃されていた職業が今の時代ではロクな扱いをされなかったり、昔は冷遇されていた職業が現代では花形になっていたりする。



二足のわらじを履けとまでは言わないが、盲目的に今の時代の人間が是としてる事を鵜呑みにしてはならない。

それでもSEに興味がある!やってみたい!という人へ


今の話を聞いて、しっかりとリスクを認識した上で、それでもSEという職業を体験してみたい!という人がいるのならば、もう少し詳しい話をしてもいいかもしれない。


何かをやったことのない人というのは、それに対して過剰な期待と理想を膨らませてしまうものだから、現実を知っている人間がその妄想を正しくスリムに端正するべきだと思う。よって私が知っている限りの事を大まかに書く。

SEの給料について

現在の単価としては非常に良い。人不足であるから仕事にありつきやすい。


しかし、選ぶ会社による。


だって、労働者が100万の値段で取引されていたとしても、会社が80万もの金額を搾取しているのならば、残りは20万円になる。
(この業界では普通に有り得る話である)


よって、会社選びは非常に重要である。

だが、この業界の良い所は例え会社選びに失敗してしまったとしても、その会社で能力を存分に高めて優秀な技術者になる事ができれば高給で別の会社に転職する事が可能である点にある。


だから、どんな業界でも同様の事になるが、やっぱり最終的な給料の良さってのは、「頭の良さ」と「コミュニケーション能力の高さ」に比例するのである。


業界一つでその人の人生が劇的に変わるなんてことはない。

でも、多少はマシになるかもしれない。それがSEの給料。


SEの労働時間について


場合によってはとんでもない事になる。覚悟しておけ。

だからこそ、会社を選ぶ時には絶対に残業について事細かに調査しておくべき。絶対絶対絶対大切。


どんなに頑張ってもまるで成果が出ないなんて事態に耐えられるほどに人間は強くできてはいない。


入社前の期待と理想を押し殺して、現実的な目線で金銭の事を考えよう。


場合によっては300時間とか超える人は超えるから、とにかく健康面の管理と通勤時間の短縮化について今から丹念に考えておくべき。


SEの人間関係について

比較的平和である。

だって、怒鳴るような仕事じゃないし、筋肉が付くような仕事でもない。

故に、暴力的な何かだったり、暴言的な何かは比較的少ない。


逆にコミュニケーション能力に難を抱えている人はたくさんいるので、その人達と上手に交友関係を紡ぐ事ができればいいので、業界全体で見れば人間関係面においては非常に楽な部類に入る。


というか、本当にコミュ障の人が多いので、頭の調子があんまりでもコミュ力のみでなんとかやっていけるパターンも散見される。


逆にまるでコミュ障の場合は、頭が良くないと孤独に長時間精神的苦痛を味わうことになるだろうから、SEを考えているのならコミュ力の強化は今の内から考えておくこと。

SEの恋愛関係について


男性ばかりなので、基本的男性の恋愛は職場内には無いと思った方が良い。あったらそれは幸運な事なので心から感謝すること。

女性はちょっとでも可愛ければ、ちぎっては投げ、ちぎっては投げでも、問題なく恋人が量産できるはずなので、気楽に構えること。



SEに興味があるなら、何から始めたらいいの?


Javaから始めたらいいと思う。

  • なぜなら有名な言語だから、書籍やネットでの情報が溢れている。
  • なぜなら有名な言語だから、周囲の人からも理解されやすい。
  • なぜなら有名な言語だから、知りあった人間とも会話が弾みやすい。


初めてゲームをする人がドラクエから始めるような感じでJavaを始めるのが良いと思う。

この書籍が完璧に頭に入っていれば、SE初心者としては十分生きていけるレベル。あとは理論だけでない現場ならではの思考回路を、現場で精一杯学習すればいいだけ。