はてなブログの限界

スポンサーリンク

デザインの楽しさと悩んだ時の辛さ

休日になると、ふとブログのデザインをいじりたくなる。


あれは中々楽しいもので、気がつくと次の日になりながらもデザインをいそいそと変更している事がある。


cssやhtmlはまるで専門外だが、インターネットで検索を掛ければ頭の良い人達がたくさんいて、基本的な事ならば大概の事は簡単に知る事ができる。



今まではそんなたくさんの人に支えられて、望み通りのデザインに変更していく事ができた。



が、しかし。


やはり人間の欲というものは際限がないようで、デザインにも自分好みというものの究極系というものがあるようで、修正を行う度にその究極を目指すようになっていった。



私としては、あんまりごちゃごちゃしているのが好きではないので、カスタマイズは基本的に「減らす」方向で作業を進めていた。


まぁ、減らすくらいならば、簡単な事だろうし、あんまり技術的な要素は必要ないだろう。そう思っていた私は気軽にやりたい事への実現を目指した。



しかしながら、減らすだけでもそう簡単にはいかないものである。


例えば、「ある要素を表示させたくない」という要望があったとしても、その要素の名前がなんて名前なのかがわからない。


わからないから、とにかくそれらしい要素をひたすらdisplay、noneを突っ込んでいく。またはネットでその要素を編集するページを探してくる。別に編集はしない、削除するだけだ。


具体例を挙げるならば、
パソコン版の記事のサムネイルは

.entry-thumb{
    display: none;
}

で消えるのだが、スマホ版の記事一覧のサムネイルはそれでは消えない。めっちゃ困った。

最終的にたどり着いたのは、

.thumb-image{
    display: none;
}

というものだった。まったく意味がわからないけれども、htmlの構成がパソコンとスマホではまるで違うという事なのだろう。


そして、はてなブログだと、素人にははてなブログのhtmlの全シース、全体像を見る事が困難であるため、ある部分の名称がなんであるかの判別ができない。
(thumb-imageなどの文言を調べ上げた人はどうやってやったのだろうか?)


んで、上記の件は、パソコンとスマホで2パターンある事が判明したので、解決はできた。消すことはできるようになった。



だが、もう一つの問題。スマホ版の問題である。


パソコン版のトップページはアーカイブ形式にしているのだが、それだと記事の冒頭の文言がつらつらと勝手に表示されてしまって、個人的にこれが好きではない。全然好きではない。なんかダサイ、微妙。


なので、それを消したいと思って、パソコン版は

.entry-description  {
    display: none;
}

を使用して見事に消す事ができるようになった。


だから、同じ事をやってスマホ版でも冒頭部分を消してさっぱりしようと思ったのだが、どうにも消えない。


またclass名が違っているのかと思って、自分のブログをパソコンからスマホで見れるようにして、その上でソースを取得してきて、明らかにブログ冒頭部分を管理するクラスにまで辿り着いて、その名前が「entry-description」だと言う事まで突き止めたのに、それを消そうとしても上手くいかない。



推測の原因だが、スマホ版のhtmlのbody要素は操作できないのではないか?と思っている。これがはてなブログの限界なのかな、と素人が勝手に思っている。
(違っていたら是非教えて欲しい。スマホ版の記事の冒頭部分をさっぱり消しさる方法を教えてほしい。)


じゃあ、それがダメならば、どうやってこの要望を解決するのか?と考えた結果、「続きを読む」を記事の最初に入れ込む事によって、サムネ画像と記事の冒頭が綺麗に消える事が判明した。


ならば、スマホ版の記事上にでも入れてやれば、解決するんじゃね?と思ったがまるで反応なし。


え?じゃあ何?全部の記事をいちいち編集して「続きを読む」を入れなきゃダメなの?そんな面倒な事したくないよ?

一応下記のような、記事を一括置換するようなソフトを提供しているサイトを見つけはしたけれども、それでも今後記事を書く度に毎回先頭に「続きを読む」を挿入しなくてはいけなくなる。そんな面倒な事は絶対にしたくない。

はてなブログ用ツール - Works/Tools - 総武ソフトウェア推進所



ってな感じで、私のブログのデザインのカスタマイズはスマホ版のみ未完成で終了した。楽な根本的な対策は不明。



私みたいな素人には、これがはてなブログの限界に見えてしまった。違っていたのならばいいのだが。


そうすると、別にブログツールに移行するか、この状態で諦めるかのどっちである。


つっても、移行なんて余計に面倒である。サーバの契約から、新しいUIの使い方を覚えなくてはいけないし、そのツールならではのできない事だってやっぱりあるだろう。



さて、どうしたものか。


とりあえず今日は疲れたから休むとする。お疲れ様でした。


追記


できた。なんか結局できた。やろうとしてできた訳じゃないけど、できた。

a.entry-list-anchor-block .entry-body > .entry-content > p {
  display: none;
}

上記の文章を入れたら、できた。

はてなブログのトップページに表示させる”記事の概要”が、スマ… - 人力検索はてな


もう頑張ってもできないから、上記のサイトで別のカスタマイズをやろうかと思ったら、その弾みでスマホ版の記事の概要が消えた。


世の中、何がどうなるかわかったものではないのである。



で、サムネと記事の概要を消してみると、記事の概要に関しては消えてさっぱりだけれども、サムネってのは結構、人を引き付ける効果があるから無くさない方が良かったんじゃないかな?なんて思ったりしてしまう。きっと今時のイケイケなブログならば、ふんだんにサムネを使用しているだろうし、サムネの効果をおおっぴらに宣伝していることだろう。


まぁ、その辺は追々考えるとしよう。


記事の概要はなしで、サムネだけを大きく表示するとか。できるのかな?できたとしても今の私はその状態にまた何らかの不満を覚えてしまう気がする今日このごろである。


結局は、どこかのタイミングで腹を決めて、前に進んでいくしかないのである。